労働移動支援助成金【事例集】再就職支援コースはもっと評価されるべき

製造業のA社は、成熟した産業の中で、30年頑張ってきた会社です。

しかし、時代の波にとともに、業績は下がり続け今回、労働移動支援助成金再就職支援コ-スを使って社員の早期退職の勧奨退職や希望退職者を募りました。

総社員数の半分にあたる、52人が今回退職することとなりました。

 

A社は早速労働局へ必要書類の提出をし、職業紹介事業者の選抜を社員とともに行いました。

一人ずつ丁寧にヒアリングし、彼らの第2の人生のために取り組んだのでした。

 

そして、52人のそれぞれの希望を把握し、再就職先で必要になるであろうスキルを身に付けて貰う為に、訓練を実施し、グル-プワ-クで交流を深め、次の就職先に備えました。

 

その結果、52人は6ヶ月以内に再就職をすることが出来たのです。

45歳以上は9カ月以内となっていますが、それよりも早く再就職が出来たのはお互いに取って有益な結果ではないでしょうか。

 

さらに、52人のうち5人は1か月以内に再就職が決まり、加算金の10万円×5の50万円の支給も受けることができました。

 

52人の再就職先は、成長産業で、「人手が必要とされている産業に就職することでやりがいも感じている」という感想も離職する日に聞くことも出来ました。

それほど、今まで彼らは頑張ってきた社員だったのです。

 

おかげで、今回労働移動支援助成金再就職支援コ-スを使用した、事業所も安定した経営を取り戻すことが出来たのでした。

 

このように、業務を縮小することは、マイナス面ばかりではありません。

プラスにも働かせることが出来るのです。

 

その為にも、こういった助成金を知っておくことが必要ではないでしょうか?

ですが、なかなか、助成金まで頭がまわら無いのも事実ですよね。

 

そういったことを無くす方法があるので一つご紹介しておきます。

それは、申請代行を使用するということです。

必要な情報を必要な時に持って来てくれる、あなたが探さなくても無料診断で該当する助成金を知ることができる。

これはあなたにとってとても得なことではないでしょうか?

 

目次

福岡での助成金申請の相談なら

どのような助成金が活用できるか分からない、というのであれば一度私達に相談してみませんか?

私達なら、無料でどのような助成金が活用できるか調べることができます。

一人でも多くの障がいのある方が、働ける社会を作るため助成金を大いに活用してください。私達もお手伝いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡市にある中小企業経営支援センターでは、助成金申請代行の専門家が御社の助成金申請を代行しています。

2017年現在、1000社以上をサポートし、20億円以上を受給してきた実績のある助成金申請のエキスパートである私達におまかせください!

コメント

コメントする

目次