有期契約で働く方の中には、社会保険の適用外のため不安定な就労環境を余儀なくされている方もたくさんいます。
このような方のため、国の政策でも社会保険の適用拡大を進めていますが、まだ完全には広まっていないと言えるでしょう。
そこで、さらに社会保険の適用拡大を広めるためにつくられたのが「キャリアアップ助成金」の選択的適用拡大導入時処遇改善コースです。
この助成金は、労使合意に基づき社会保険の適用拡大の措置を実施し、有期契約労働者などの賃金を引き上げた事業主が受給することができます。
「キャリアアップ助成金」の選択的適用拡大導入時処遇改善コースとは?
「キャリアアップ助成金」の選択的適用拡大導入時処遇改善コースを受給するには、キャリアアップ計画を作成し、対象労働者の賃金を引き上げる必要があります。
賃金の引き上げは、以下の条件をすべて満たして実施する必要があります。
・労使合意に基づき社会保険の適用拡大の措置を実施する。
・新たに社会保険の被保険者となったすべての有期契約労働者の基本給を増額する。
・すべての有期契約労働者の基本給を社会保険適用前より3%以上増額する。
・社会保険適用後6ヶ月以上継続して雇用する。
・基本給増額後6か月以上その賃金を支払う。
・該当する有期契約労働者を社会保険の被保険者としている。
・社会保険加入状況、基本給の増額を明記した雇用契約書を作成している。
また、この措置の対象となる労働者は、、、
・申請事業主に雇用されている有期契約労働者である。
・3ヶ月以上継続して有期契約労働者として雇用されている。
・過去3ヶ月間社会保険の適用を受けていない
・事業主または取締役の3親等以内の親族以外の者である
・支給申請日に離職していない
以上の条件をすべて満たす必要があります。
受け取れる「キャリアアップ助成金」の選択的適用拡大導入時処遇改善コース
「キャリアアップ助成金」の選択的適用拡大導入時処遇改善コースは、基本給を引き上げる割合により支給額が異なります。
支給額は一人当たり以下の通りです。
・3%以上5%未満:19,000円
・5%以上7%未満:38,000円
・7%以上10%未満:47,500円
・10%以上14%未満:76,000円
・14%以上:95,000円
なお、受給できるのは1事業所あたり1回のみです。また、30人が上限となります。
「キャリアアップ助成金」の選択的適用拡大導入時処遇改善コースを活用しよう
「キャリアアップ助成金」の選択的適用拡大導入時処遇改善コースを活用し、有期契約労働者にも社会保険を適用してあげることで、安心して働く基盤をつくることができます。
今後人材不足は加速するでしょうから、安心して働ける環境を整え、人材を確保することは企業にとって不可欠です。
助成金が使える今なら、金銭的負担を軽減しながら就労環境の基盤を整えることができます。
あなたの会社の将来のためにも、今のうちに手を打ってみてはいかがでしょうか。