地域雇用開発助成金|沖縄好き必見!助成金を使い沖縄の若者に働く場所を提供する方法

「地域雇用開発助成金」沖縄若年者雇用促進コースについて

沖縄県内の若者の失業率は、全国平均と比較しても高く問題となっています。

この原因の一つに沖縄県内の事業所が増加せず、雇用の機会が増加しないことが挙げられます。

また沖縄に住む若者は県内志向が強く、都市部などの職がたくさんある地域に出ることを嫌がる人が多いことも原因の一つとなっています。

つまり沖縄県内で働くことを望む若者の数に対し、受け入れる企業の数がまだまだ少ないのです。

これが原因となり、沖縄では若者の失業率が高くなってしまっています。

この問題を解決することを目的とした助成金が、「地域雇用開発助成金」の沖縄若年者雇用促進コースです。

この助成金は沖縄県内で事業所の設置や整備を行い、35歳未満の若年休職者を雇い入れた事業主が助成されます。

 

 

目次

「地域雇用開発助成金」の沖縄若年者雇用促進コースとは?

「地域雇用開発助成金」の沖縄若年者雇用促進コースは、沖縄に住む35歳未満の求職者を、事業所等の設置を行い雇い入れる事業主が助成されます。

施設について

設置する施設には条件があり、以下の3つを全て満たす必要があります。

・雇用拡大のために必要な事業のために設置するもの

・設置が計画日から最長24カ月で完了するもの

・設置にかかる費用が1点あたり20万円以上で合計額が300万円以上

上記に該当する事業所等を設置し、沖縄に居住する35歳未満の求職者を雇い入れる必要があります。

 

雇い入れる条件

・3人以上雇い入れる

・常時雇用する雇用保険一般被保険者として雇い入れる

・支給終了後も継続して雇用することが見込まれる

・計画日までに定着指導責任者を任命し職場定着を図る

以上4つの条件全て満たす必要があります。

 

また中小企業の場合は、沖縄県内に住む新規学卒者を雇い入れることで助成金が上乗せされます。

この場合は、、、

・3人以上新規学卒者を雇い入れる

・完了日までに雇い入れる

・常時雇用する雇用保険一般被保険者として雇い入れる

・支給終了後も継続して雇用することが見込まれる

 

以上4つの条件を全て満たし、新規学卒者を雇い入れることで受給できる助成金が上乗せされます。

 

 

「地域雇用開発助成金」の沖縄若年者雇用促進コースでの受給額

「地域雇用開発助成金」の沖縄若年者雇用促進コースは、完了日から1年間を対象として助成が行われます。

支給対象者1人当たりに付き、支払った賃金に3分の1をかけた金額が支給されます。

新規学卒者を雇い入れた場合は、賃金に3分の1をかけた金額が上乗せされます。

なお支給は6カ月ごと、2回に分けて支給され、支給対象者一人当たり120万円が上限となります。

 

 

 

福岡で「地域雇用開発助成金」の沖縄若年者雇用促進コースを活用したいなら

沖縄での若年者の失業率の増加は、今後解決しなくてはいけない問題です。

この問題を解決するためには、沖縄県内で雇用の機会を生み出すことが必要不可欠です。

そのためにもぜひ「地域雇用開発助成金」の沖縄若年者雇用促進コースを活用してください。

沖縄県内に事業所を設置する予定のある企業なら、事業所にかかる費用を助成金で賄うことも可能です。

企業の発展のためにも助成金を有効活用してください。

 

事業所が増え雇用の機会が増えれば、沖縄の若者の失業率も改善するでしょう。

若者に働く場所を提供するためにも、助成金を活用し起業を発展させていきましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡市にある中小企業経営支援センターでは、助成金申請代行の専門家が御社の助成金申請を代行しています。

2017年現在、1000社以上をサポートし、20億円以上を受給してきた実績のある助成金申請のエキスパートである私達におまかせください!

目次