働くことを望む女性も増え、今では多くの女性が様々な企業で活躍しています。
とは言え、まだまだ女性が100%活躍できる社会にはなっているとはいえないでしょう。
そのためこれからも、女性の能力が十分発揮できるよう、様々な取り組みをしていく必要があります。
その取り組みの一つとして、女性の活躍を支援する企業を応援する制度があります。
その制度が「両立支援助成金」の女性活躍加速化コースです。
この助成金は、女性の活躍に関する数値目標を掲げ、女性が活躍しやすい職場環境の整備に取り組む事業主が助成されます。
どのような措置が対象となるか?
「両立支援助成金」の女性活躍加速化コースは、数値目標達しに向けた取り組みを達成した場合に支給される「加速化Aコース」と、数値目標を達成した場合に支給される「加速化Nコース」の2つのコースに分かれます。
この助成金を活用するには、まず女性活躍促進法に基づき自社の女性活躍推進に関する数値目標と、目標達成のための取り組みを盛り込み、一般事業主行動計画を策定する必要があります。
行動計画を策定した上で、、、
・長時間労働是正などの働き方改革に対する取り組みを実施する
・自社の女性の活躍に関する情報公表を行う
・行動計画に基づいて行動計画期間内に取組目標を実施する
この3つを実施することで、「加速化Aコース」を受給することができます。
さらに、取組目標の達成から3年以内に数値目標を達成し、数値目標を達成した旨をデータベースに掲載し公表することで「加速化Nコース」も受給することができます。
ただし、支給申請日まで数値目標を達成している状態を維持しなくてはなりません。
対象となる事業主にも条件があり、、、
・職務や役職における女性労働者の割合が4割を下回っている
・数値目標を達成しようとする職務または役職における女性労働者の割合が、雇用する通常の労働者における女性労働者の割合を下回っている
このいずれかに当てはまっていなくてはなりません。
受け取れる助成金
「両立支援助成金」の女性活躍加速化コースは、1事業主あたり1回限り利用できます。
受給できる金額は、「加速化Aコース」で28.5万円。「加速化Nコース」で28.5万円となります。
さらに、常時雇用する労働者数300人以下の事業主において、行動計画に盛り込んだ取り組みを実施した結果、管理職に占める女性労働者の割合が行動計画策定時より上昇し15%以上となった場合、支給額は47.5万円に上昇します。
従業員数が300人以下の中小企業の場合、最大で76万円の助成金が受給できるわけです。
「両立支援助成金」の女性活躍加速化コースを活用しよう
「両立支援助成金」の女性活躍加速化コースを多くの企業が活用すれば、女性が活躍できる場はどんどん増えてくるでしょう。
さらに女性が活躍できる社会を目指し、このような制度はどんどん活用して欲しいと思います。
また、今後企業の人手不足はどんどん深刻化してきます。
この対応策としても、女性の活躍推進は大いに役立つでしょう。
あなたの会社の人材基盤を構築するためにも、女性の活躍推進に取り組んでみませんか?
助成金を活用すれば、会社にとって得なことしかありません。
ぜひ取り組んでみてください。