今話題の受動喫煙防止対策助成金

目次

喫煙者の魂の叫びを聞け!助成金で喫煙室作れるからさ、作ってやってよ

突然ですが、あなたタバコ吸いますか?

吸う?よしよし、仲間だ(笑)最近どこも禁煙になって嫌すぎますよね~。。。

あなたは、よく出かけたりします?えっ?

よく出かける、あっそう~じゃ-タバコはどこで吸ってるの?えっ?我慢してるの?うは~大変ですね~。。。

私ね、タバコ吸う所少ないから出かけないんですよあんまり(笑)

それはそうと、会社ではどうです?えっ?会社は禁煙にしてる?あなた経営者?

喫煙する人が少なくて、肩身が狭い?だろうね。。。喫煙室を設置したいけど喫煙者が少ないからお金掛けられない?

じゃ-会社のお金をあまり使わなくても、喫煙室を設置できる方法があるって知ったらやってみたい?ぜひやりたい?お~そうなんだ。

じゃ-教えましょうか?

 

それはね、喫煙室を設置したら貰える助成金があるっていうことなんですよ。

助成金自体が何か分からない?

あっそ~、じゃ-~軽く説明するね。

 

喫煙室を設置したら貰える助成金、経営者は知っておくべきじゃない?

その助成金の名前から言うとね。

「受動喫煙防止対策助成金」って言う名前の助成金です。

まぁ-あまり名前は覚えなくても大丈夫。

 

次に、ちょっと質問するから答えて貰えるかな?

まずは、社長の会社は中小企業?

えっ?中小企業かどうかわからない?

あ~えっとね、

中小企業ってのは、

小売業・・・小売業、飲食店、配達飲食サービス業   従業員50人以下資本金5,000万円以下

サービス業・・・物品賃貸業、宿泊業、娯楽業、医療・福祉、複合サービス(例:協同組合)など従業員100人以下   資本金5,000万円以下

卸売業・・・卸売業 従業員100人以下   資本金1億円以下

その他の業種・・・農業、林業、漁業、建設業、製造業、運輸業、金融業、保険業など

従業員300人以下   資本金3億円以下

こんな感じ。

社長のとこはどこに該当してる?

小売業?従業員32人で資本金1000万

じゃ-中小企業事業に該当するね。

第一関門突破!

 

次に、労災はいってる?

当たり前?あっそう(笑)

 

じゃ-第二関門突破!

 

いくら助成されるかが知りたい?

あ、そうだね。

助成額はね、

喫煙室の設置などに係る経費のうち、工費、設備費、備品費、機械装置費などの2分の1(上限200万円)って感じかな。

 

あとは、助成対象が何か教えておくね。

・一定の要件を満たす喫煙室の設置に必要な経費

・一定の要件を満たす屋外喫煙所の設置に必要な経費

・喫煙室・屋外喫煙所以外に、受動喫煙を防止するための換気設備の設置などの措置に必要な経費

 

とまぁ-こんなかんじかな。

 

どう?社長のとこ喫煙室設置したくなった?

助成金が出るならやりたい?

 

社長のところの話聞いた感じだと対象だと思うよ。

 

えっ?書類が難しそう?

もう~しょうがないな~。

じゃ-いいところ教えて上げるよ。

それはね、申請代行に頼むのが一番。

社長が仕事に没頭してても、書類の作成からやってくれるから、楽だよ。

紹介しろ?じゃ-下に問いあわせ先書いとくから電話してみて。

 

じゃ-よろしくね~。

 

いかがでしたか?あなたの会社は該当してましたか?

該当してたら、ぜひ喫煙室設置してあげてね!

申請がめんどうだったら、申請代行でやってみて!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡市にある中小企業経営支援センターでは、助成金申請代行の専門家が御社の助成金申請を代行しています。

2017年現在、1000社以上をサポートし、20億円以上を受給してきた実績のある助成金申請のエキスパートである私達におまかせください!

コメント

コメントする

目次