キャリアアップ助成金|職業訓練で従業員のスキルアップ、助成金を受給し実現する方法

「キャリアアップ助成金」の人材育成コース

非正規労働者は正社員に比べ、企業内で学習できる機会が少なくスキルがなかなか磨かれない傾向にあります。

特に有期契約労働者は契約期間が過ぎると契約を解除される場合も多く、手に職を付けるのも難しい状況となっている場合が多いのです。

そのため正規雇用で就職するなど、キャリアアップも難しい状況に立たされています。

このままでは現在非正規雇用で働く方は、いつまでたっても不安定な雇用を脱却することができません。

安定した雇用と生活を実現するためにも、この問題は解決する必要があります。

 

「キャリアアップ助成金」の人材育成コースは、有期契約労働者等に職業能力を付けてもらうために作られました。

有期契約労働者等に職業訓練を受けさえることで、キャリアップを目指すことを目的としています。

 

 

目次

「キャリアアップ助成金」の人材育成コースの対象

「キャリアアップ助成金」の人材育成コースは、有期契約労働者等に職業訓練を行う事業主が助成されます。

対象となる職業訓練は、一般職業訓練、中長期的キャリア形成訓練、有期実習型訓練である必要があります。

 

またそれぞれの訓練には条件があります。

一般職業訓練の場合

・1コース20時間以上、1年以内の職業訓練である

・通信制の職業訓練ではない

 

以上2点を満たす訓練である必要があります。

 

有期実習型訓練の場合

・実施期間が3カ月以上6カ月以下の訓練

・総訓練時間が6カ月あたりに換算して425時間以上

・総訓練時間に占めるOJTの割合が1割以上9割以下である

・訓練終了後ジョブカードにより職業能力の評価を実施する

 

以上4点を満たす必要があります。

 

このような職業訓練を実施するための計画を立て、認可を受けたのち実施することで助成金を受給することができます。

また対象労働者に対しては、訓練機関の賃金を払うことも条件です。

 

 

「キャリアアップ助成金」の人材育成コースで受け取れる受給額

「キャリアアップ助成金」の人材育成コースは、職業訓練の種類に応じて支給される金額が異なります。

 

実施する訓練がOff-JTの場合、1人1時間あたり760円が支給されます。

またOff-JTの訓練時間数に応じ、一般職業訓練の場合10万円~30万円、中長期的キャリア形成訓練の場合15万円~50万円が支給されます。

つまり、実施する職業訓練がOJTの場合、1人1時間あたり760円が支給されます。

※Off-JTとは、通常の生産活動と区別して業務の遂行の過程外で行われる職業訓練のことです。

※OJTとは、事業主が行う実務を通じた実践的な技能や知識の習得に係る職業訓練のことです。

 

福岡で「キャリアアップ助成金」の人材育成コースを活用するなら

非正規雇用で働く方は、スキルを身に付ける機会がなかなか得られません。

そのため正規雇用に転職しようとしても不利な状態となってしまい、安定した生活を送ることができない状態の方が多いのです。

「キャリアアップ助成金」の人材育成コースを活用することで、このような方々にスキルを身に付ける機会を提供することができます。

この助成金を活用できる対象労働者には細かな条件があるため、一度私達に相談してください。私達なら無料で助成金が受給できるか診断することができます。

 

非正規で働く方がスキルアップすれば、企業としても戦力の増強になります。

スキルが付けば、正規雇用で雇入れることもできるもできるでしょう。

今後の人材確保のためにも、ぜひこの助成金を活用してください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡市にある中小企業経営支援センターでは、助成金申請代行の専門家が御社の助成金申請を代行しています。

2017年現在、1000社以上をサポートし、20億円以上を受給してきた実績のある助成金申請のエキスパートである私達におまかせください!

目次