職場定着支援助成金|離職率を低下させ助成金まで受け取った事例を公開

本日は離職率を低下させるために、雇用管理制度を導入して助成金を受給した実例を紹介します。

 

飲食店を経営するA社では、従業員の離職に悩んでいました。かなりの求人広告費をかけて正社員を獲得しても、長続きせず雇用が安定しませんでした。

長く働いてくれる従業員がほとんどいないため、技術レベルが下がってしまい、提供する商品の質も低くなってしまいました。

その結果、お客さんもどんどん少なくなり、何か手を打たなければと考えていたのです。

そのような状況で、A社ではどうすれば従業員の離職を防ぐ事が出来るか調べました。

様々な対策を見つけましたが、同時に有益な情報も手に入れることに成功しました。

 

その情報が「職場定着支援助成金」の雇用管理制度助成コースが活用できるということです。

この助成金は、従業員の離職率低下に取り組むために雇用管理制度を導入する事で助成金を受給する事が出来ます。

 

さっそくA社では、この制度を使い雇用管理制度を整えることとしました。

助成金を活用する事で制度の整備も行え、助成金を従業員のために使う事で従業員の満足度をあげる事も可能だからです。

 

目次

「職場定着支援助成金」の雇用管理制度助成コースはいくらくらい受給できるの?

 

「職場定着支援助成金」の雇用管理制度助成コースは、事業主が魅力ある職場づくりを行うため雇用管理制度を導入した場合に受給する事が出来ます。

雇用管理制度がしっかり整っていないと、従業員は不満が溜まってしまい最終的に離職してしまいます。

それを防ぐためにも雇用管理制度を会社に導入する事は重要と言えます。

 

この助成金の対象となる制度は、評価・処遇制度、研修制度、健康作り制度、メンター制度、短時間正社員制度の5つです。ただし、短時間正社員制度は保育事業主のみが対象となります。

 

A社では評価・処遇制度の整備として昇進昇格の基準をきちんと定め、賃金の制度も見直しました。また従業員の技術の向上のため、研修制度も導入しました。さらに、従業員の健康管理のため人間ドックを受けられる制度も整えました。

 

「職場定着支援助成金」の雇用管理制度助成コースは一つの制度を整えるごとに10万円の助成金を受給できます。

A社では3つの制度を整えたため、合計30万円の助成金が受給できたのです。この30万円をA社では、従業員の満足度をさらに向上するために使っていくとの事です。そうする事で従業員の満足度は上がり、離職率は低下する事でしょう。

 

 

今後労働人口はますます減少するため、離職率の減少は多くの企業で課題となってきます。この課題を解決するために、ぜひ「職場定着支援助成金」の雇用管理制度助成コースを活用してください。

 

福岡で「職場定着支援助成金」の雇用管理制度助成コースの申請代行なら

助成金は雇用管理制度の導入前に申請する必要があるため、まずは私たちに相談してみませんか?

私たちなら、「職場定着支援助成金」以外にも、離職率低下のため活用できる助成金をあなたの会社の状況に合わせて見つける事が出来ます。

今後あなたの企業が発展するために、最も必要な物は人材です。

ぜひ助成金を活用して従業員にとって魅力的な会社にしてください。そうすればあなたの会社はより発展することでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡市にある中小企業経営支援センターでは、助成金申請代行の専門家が御社の助成金申請を代行しています。

2017年現在、1000社以上をサポートし、20億円以上を受給してきた実績のある助成金申請のエキスパートである私達におまかせください!

コメント

コメントする

目次